CS三界に家がない!

9-6 記憶にない!

そんな奇ッ怪な発作が起きるようになった頃、もう一つ、ショッキングなことがあった。

あれ…?何だっけ?

本を読んでいて、急にあるところの意味がわからなくなった。それはたしか1、2ページ前で、説明がされていたはずだった。あれ?

とそう思い、1、2ページ逆上ってその箇所を探す。あった。読んであー、そうだったそうだったと思い出し、また今読んでいるところへ戻って再開する。と、また忘れている。あれ、何だったっけ…? って今読んだばっかりじゃん!

そんなに難しい本を読んでいたわけではなかった。たしか歌舞伎関係の本(私は中学の頃から歌舞伎が好き!という変な女である)で、楽しく読んでいた。おベンキョなんかではなく趣味の読書だったのだ。

なのに駄目なのである。忘れてしまう。試しにその箇所ではなくもっと前のページを読んでみると、まったく覚えておらずほとんど初読のようだった。全然内容を、記憶していない。
愕然とした。何なんだこれはと思った。ほんの1、2ページ前に書いてあることも覚えていられない。改めて読み直しあーそうだったそうだったと思っても、次の瞬間忘れている。その間時間は一分とかかっていないはずだ。何度やってもどんなに「これ覚えていよう」と意識してみても、駄目だった。まるで黒板消しで消すように、スッと頭の中から消えてしまう。
ついに、本まで読めなくなった…

ゾッとした。そしてこのとき初めて、私は自覚した。

脳が、やられているんだ…

コメント

  1. 未来を信じる沈黙の春 より:

    タリカさん、こんにちは💞涼しくなり、過ごしやすくなってよかったですね🙌
    記憶力低下のみならず、気力・判断力・思考力の低下など、化学物質過敏症患者は化学物質に曝露すると様々な脳の症状に苦しんでいますよね😭認知症と同様の症状でもありますから、ホント気を付けて生活していかないとなりませんよね!!
    話変わりますが、近所の若い一人暮らしの女性が、自宅内で倒れてお亡くなりになった状態で見つかりました・・・。最近家族が、彼女が元気に働いている様子を目撃しています。5年前にお父様が、昨年お母様がお亡くなりになったばかりで、本当に驚いています😭😭😭
    将来、仮に私達がお互い一人暮らしになるような事がありましたら、お互いまめに連絡を取り合って、安否確認や励まし合ってやってゆきませんか?今後も仲良くしてくださいネ💖宜しくお願いします🙇

 
タイトルとURLをコピーしました