世界の縁に立つ

世界の縁に立つ-私の化学物質過敏症 その13

「世界の縁に立つ」というタイトルは、ふと浮かんできたものだった。

昔古代の人たちは、地球が球体であるとは知らなかったので、海をずっと行くと、その果てで「世界」は終わり、海は切り立った断崖となってすべてはその向こう側へ落ちてゆくものだと考えていた。地球まっ平説(?)である。

私自身ある時期、その果ての果て、海の尽きるその切り立った断崖のようなところまで、流されたと感じていた。人が誰もいない、流れる水と空しかない、明るいがおそろしくがらんとしたところ。今でもたまに、いると思うときがある。そこから、海水もろとも落ちると思ったこともあるし、落ちた方がましだと思ったこともある。

しかし最近気付いたのは、どうもそこにいるのは、私だけではない、ということだ。いや「私だけ」と思っていた自分は、何と思いあがっていたことか。

第1章をイッキ読み

第1章の全文掲載完了に伴い、日々のブログ記事を1ページにまとめたイッキ読みのページをご用意させていただきました。
長文となりますがご興味をいただけましたら、お読みいただけましたら幸いです。

CSの認知・理解を広げるためシェアにご協力下さい
奥野井タリカ 私の化学物質過敏症(CS)

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました