世界の縁に立つ

世界の縁に立つ-私の化学物質過敏症 その9

私は、遠い向こう岸に見える街を、じっと眺めている。時間は夕暮れどきで、遠くに見えるその街には、ぽつぽつと灯りがともり始めている。きれいで、華やかで、そして賑やかなその灯り。その下にはたぶん、人が大勢いて、それぞれが活動して、活気に満ちている。社会というものがあそこにはある。かつては自分もそこにいたのだ。同じ空気を吸っていた。しかし私はもう、そこには入れない。そこに流れているその「空気」ゆえに、もう戻れないのだ。

とそんなふうにずっと思っていた。私自身は、このCSという病気のせいで、「世界」から転げ落ち、「社会」からも切り離され、そうしてずっとずーっと端の端っこの方に流れ流された。江戸時代の「遠島」みたいなものか。その荒れ果てた、ペンペン草も生えてない枯野っぱらみたいなところで、1人籠っていじいじとしながら、生きてくんだろうなぁ。まあ仕方ないやなそれも、根っからのインドア派だしな私。未は自宅で野垂れ死に。まぁそれも人生、などと。

ところが。
何か最近、こっちの住人増えてないかい・・・?

第1章をイッキ読み

第1章の全文掲載完了に伴い、日々のブログ記事を1ページにまとめたイッキ読みのページをご用意させていただきました。
長文となりますがご興味をいただけましたら、お読みいただけましたら幸いです。

CSの認知・理解を広げるためシェアにご協力下さい
奥野井タリカ 私の化学物質過敏症(CS)

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました