仕掛けられたうつ(chaptor1)

6-3 うつと空気

そうして休憩のために立ち寄ったのが、この雪ノ原だった。実際は牧場で、牧草地にも実は除草剤を使うそうなのだが、このときは地表が雪に覆われていたから、それも出てこなかった。

素晴らしい空気だった。吸っても吸っても、喉にも肺にもどこにも引っかかることがない。まるで浸みとおるようにすっと入ってくる。どこまでも澄んだ、甘い空気。全身の細胞、そのすみずみまでが、この空気を喜び歓迎しているようだった。いやほとんど歓喜。気持ちいい!!の一言だった。うつなんてものは何処か遠い彼方へ、吹き飛んでしまっていた。

そんな、まるで野に放たれた犬ころのように喜ぶ私を見て、父と母はただ驚いていた。けれど娘のその変化を目の当りにして、もしかしてこれは、と思い始めていた。娘が自分たちに何度も、再三に渡って言っていたことは、もしや本当のことなのかもしれない。彼女の思い込みなどではなかったのかもしれない。

変化の前後で変わっていたのは、空気だけだった。後には何も、何一つ変わっていない。私が置かれている状況、抱えている問題、この時点では何一つ解決してはいなかった。だから突然うつが消えたのは、心理的なことが原因ではない。心理的ストレス要因が減ったからとかそういう理由ではない。それでは説明がつかない。

空気だ。

変わったのは空気。空気の質だ。ごみ焼却場周辺の空気から、何もは入っていないきれいな空気へ。

その瞬間、私たちは深く納得した。

このうつは、私のうつじゃないのだ。

第6章をイッキ読み
第6章の全文掲載完了に伴い、日々のブログ記事を1ページにまとめたイッキ読みのページをご用意させていただきました。 長文となりますがご興味をいただけましたら、お読みいただけましたら幸いです。
CSの認知・理解を広げるためシェアにご協力下さい
奥野井タリカ 私の化学物質過敏症(CS)

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました