仕掛けられたうつ(chaptor3)

8-19 あなたのうつは・・・?

けれど今は。

今はあの頃の自分が、世田谷アパートでうつになっていたあの私のうつが、化学物質のせいで起きていたことを知っている。

押し入れでプンプン臭っていたバルサン、安普請の合板壁やビニールクロスの接着剤、可朔剤、すぐ裏の幹線道路を昼夜ひっきりなく走る車やトラックの排気ガス…それらの化学物質によってたかって、私の脳は傷め付けられていた。それでうつになっていた。そこから離れたとき、そのうつもあっさりと消えていたのだから、そういうことになる。

ならば、彼女の方はどうだったんだろう?とそう思う。思わずにはいられない。

あなたのうつが、まるまる100%化学物質のせいだとは言わない。けれどその何%かは、化学物質に依るものかもしれない。

あなたのいるところ、その場所に化学物質はどのくらいある? 香りのきつい洗剤、食品添加物や農薬、消臭剤スプレー…それらがあなたのうつを、潜在的に底上げしているかもしれない。それらのせいであなたの心は、あのぞっとするような孤独感に、さみしさに日々さいなまれてしまっているのかもしれない。

身の廻りから、化学物質を減らしてみませんか? 化学合成された、あなたの身体や心を傷付けるような固くイガイガしたものを使うのをやめて、もっとやわらかな、身体も心も痛めつけないものを使ったり食べたりしてみませんか。そうしたらたぶん、あなたのそのさみしさは、苦しみは、少しずつ和らいで楽になってくる…。

そう言ってあげたくなる。けれど、「化学物質とうつ」というその関連性は一般的には知られてなく、飛躍があり過ぎて、だからたぶん「?」と首を傾げられて終わってしまうだろう。伝わらず、届かないだろう。

日本では今、15人に1人がうつ病を発症しているという。そしてそのうつ病患者の3割の人は、既存の抗うつ薬が効かない、難治性(治療抵抗性)患者であるという。なぜ薬が効かないのか、その原因もメカニズムもわかっていない。

なぜこんなに、心を病む人が多いのだろう。そしてなぜ年々、増加し続けているのだろうか。そこに「化学物質」という環境因子があることについて、なぜ誰も何も言わず、不思議な沈黙が続いているんだろう。

あなたのうつは、本当にあなた自身のうつなのだろうか?

それとも、
知らない間に持ち込まれ、あなたの脳の片隅にそっと置かれた、爆発物のようなもの。

外から仕掛けられた、うつなのだろうか?

コメント

  1. 未来を信じる沈黙の春 より:

    <緊急告知>
    タリカさん、こんにちは💞この場を借りて、タリカさんのブログをお読みの皆様に告知をさせて頂きます✨
    以下、カナリアネットワーク全国のウェブからの引用ですが、市民団体「子どもケミネット(有害化学物質から子どもを守るネットワーク)」が、日本政府に対して「意図的に添加されたマイクロプラスチック(マイクロカプセルを含む)の使用禁止」等を「プラスチック条約」に盛り込むことを求める、要望署名活動をスタートさせました。
    「子どもケミネット」では、日本政府に対して、以下の三点を条約に盛り込むよう求めています。

    ① 新たなプラスチックの生産量を削減する
    ② プラスチックに含まれる有害化学物質を規制する
    ③ 使い捨てプラスチックの使用を段階的に禁止する
    このうちの③に、「意図的に添加されたマイクロプラスチック(マイクロカプセルを含む)の使用禁止」も含まれます。

    「プラスチック条約」にこの項目が盛り込まれれば。日本でもプラスチック製のマイクロカプセルの使用が禁止されます。
    (柔軟仕上げ剤や除菌消臭剤には香料や抗菌剤を入れたマイクロカプセルが添加されており)この「プラスチック条約」は香害を低減させるチャンスです。
    ぜひ、署名への賛同、拡散活動で、実効性のあるプラスチック条約策定に向けて、ご協力をお願いします。
    ・上記はカナリアネットワーク全国のウェブからの引用です
    https://canary-network.org/news/shomei0826/
    ・子どもケミネットHPによる詳細な説明はこちらから
    https://c.kokumin-kaigi.org/?page_id=753

    私も署名させて頂きました。香害に苦しむ方々を少しでも減らすために、皆さん、宜しくお願い申し上げます。

    • tarika より:

      大変重要な告知、ありがとうございました!
      私も早速、署名いたしました。(簡単!)
      皆さんもぜひ、署名にご参加ください。よろしくお願いします!

      以前あるテレビで見たのですが、今人間は、1年に名刺大のプラスチックを2センチから3センチくらい、
      体に取り込んでいるそうです。
      食べ物からもありますが、なんといっても空気から取り込むほうが多く、おそらく一番の原因葉柔軟剤の香料のマイクロカプセルかと
      思います。プラスチックを日々呼吸から吸い込んで、健康に害がないわけがありません。
      たかが香りのために、私たちは将来の健康をどんどん食いつぶしている…恐ろしいことです。
      特に、今の子供たちの健康が危ぶまれます。
      この辺でもう、本気でプラスチックの使用は止めないとやばいです!!

 
タイトルとURLをコピーしました