病名を知るということ

2-9 将来の夢は...?

この体力のなさと疲れやすさは、実のところかなり問題だった。

というのも、私は大学卒業後に、音響、照明系の専門学校に通う予定になっていたからだ。

大学在学中、私は演劇サークルに入り、演劇活動に没頭していた。芝居の魅力に、文字通り取り憑かれちゃったのである。授業なんかそっちのけで、芝居、芝居。「将来の夢」は、北島マヤみたいな(古い)大舞台女優!!

ではなくて、裏方スタッフになりたかったのだ。

なかでも、芝居の音響が好きだった。

戯曲のその場面に合うような音楽、楽曲を探してきて、何曲か選び、稽古場でかけてみる。と、途端にその場に、日常とは違う劇空間の空気が現れ、漂い出す。役者たちの演技もそれにのる。音楽による効果、「音効」でである。それがとても、面白かったのだ。

なんでか、私は曲の選定が上手かった。その場にしっくりとくる曲を探してくるのが、得意。何しろ私はこれを、小学校の頃の「おしばい発表会」の頃から、やっていたのだ。兄の持っていたアニメのサントラレコードを拝借し、テープに落としてかけてみたのが最初だった。忘れもしない、宮崎アニメ『風の谷のナウシカ』のなかの一曲であった。筋金入りである。

演劇の世界で、生きてゆきたい・・・!
それも音響スタッフとして。それが私の「将来の夢」だった。そのためにも、卒業後は専門学校へ行こう、と思い、学校も早くに決めていた。

そこへ持ってきて、この体力のなさ、疲れやすさが出てきたのである。

第2章をイッキ読み

第2章の全文掲載完了に伴い、日々のブログ記事を1ページにまとめたイッキ読みのページをご用意させていただきました。
長文となりますがご興味をいただけましたら、お読みいただけましたら幸いです。

CSの認知・理解を広げるためシェアにご協力下さい
奥野井タリカ 私の化学物質過敏症(CS)

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました