仕掛けられたうつ(chaptor2)

7-7 思いがけない一言

注意! 本章には、かなり強いうつ、自殺衝動の描写があります。フラッシュバックやPTSD等を懸念される方は、どうぞ体調を優先なさってくださいますようお願い申し上げます。

 

あなたそれ、化学物質のせいよ

電話の向こうでSさんが、きっぱりとした声で言った。

えっ、化学物質??

そう、化学物質の影響で死にたくなるのよ

Sさんは、その頃私がよく相談していた、化学物質過敏症(CS)患者支援団体の相談員の人だ。いつ電話をしても、嫌な声一つせず、ハキハキ、てきぱきと明るい声で答えてくれる、実に頼もしい女性だ。かなりヘビィな、重い内容のことを相談しても、まず動揺したりしない。そんな人だからつい、私はこの「洗たくロープであわや自殺しかけた」件を、FAXで打ち明けたのだった。と、その翌日にSさんはすぐ電話をかけてきてくれ、開口一番そう言ったのだった。「それは化学物質のせいよ」と。

え、化学物質のせいで、自殺したくなるんですか?

そう! あなたみたいなCS患者の人、いっぱいいるわよ。ある若いお母さんなんかね、この人シックハウスでCS患者になっちゃったんだけど、ベランダに出て洗たく物干せないって言うのよ。高層マンションで、飛び下りたくなっちゃうからって。だからベランダには近寄れない

ええ・・・!

私の知り合いの娘さんもね、ある朝急にうつになって。おいおい泣くんですって、もう駄目だ、死にたいって。そうなったら普通、精神科とか心療内科とかに連れてくじゃない? ところがお医者さんで出された薬飲んだらますますひどく
なって、今度は動けない状態-寝たっきりになっちゃったのよ

えええ・・・!!

それでお母さんから私、相談受けてね。だから言ったのよ。ここ最近、娘さんの身辺で何か強力な化学物質が使われなかったか、訊いてみなさいって

はい・・・それで・・・?

職場のリフォームだったの!ひどい話よ、社員に仕事させながら、その横でリフォーム工事もやってたのよ。当然吸うでしょ?接着剤やら塗料やら、防虫防カビ剤やら、ありとあらゆる化学物質をふんだんに。それにやられたわけ。精神的なもんなんかじゃなかったのよ

あぁ・・な、なる・・・

ねぇあなたも、何かなかった?その洗たくロープで死にたくなった前後に?

あった・・・。そう、そういえばあったのだ。 

コメント

  1. トムニヤン より:

    7.6感情に操られる自分、7.7CS支援団体の相談員からの一言などを読んでいると化学物質の恐ろしさを思いしらされます。前章の押入れのバルサンもそうでしたが、タリカさんの場合は化学物質が悪さの原因ですね。
    でも自殺を考えてはいけませんよ、物理的な身体は自分の物でも精神や魂は天から与えられたものです、精神、魂を遺棄することは許されません。
    苦しい折にはいろんな人に相談して下さいね。
    此処の二人の年寄りも相談に乗りますよ。
    トムニヤン

    • 奥野井 タリカ 奥野井 タリカ より:

      トムニャンさん! いつも応援コメント、本当にありがとうございます。何度かコメントいただいておきながら、なかなか返信できず申し訳ありません。

      また内容が、ちょっと衝撃的で、ご心配をおかけしてしまい…。

      でもあの頃の激しい自殺衝動は、今思っても「よく死ななかったなあ…」と思う程で、化学物質の脳への影響を改めて実感します。怖いものですね。

      「苦しい時は相談して」のお言葉、いやもう本当に嬉しいです。ありがとうございます。あ~、涙出ますよ。

      トムニャンさんご夫妻とともに、私も頑張ります。
      生きてゆきます!

 
タイトルとURLをコピーしました