病名を知るということ

2-13 睡眠障害、出てくる

何度か、このリズムの乱れを正常にしようと、あの手この手でやってみた。

目覚ましをかけ、眠かろうが何だろうが強制的に、朝9時には起きるようにとしてみた。これを1週間も続ければ、自然と朝型に戻るのではないか?

と、確かに起きることは出来た。目覚ましで起き、顔洗って服着替えて。しかし頭はボーッとして、およそ何も考えていない。つまり身体が縦になっているというだけで、頭の芯は完全に眠っている。眠い、のではなく、起きていない。それでそのうち、縦になっていた身体もぐんにゃりとしてきて、結局横になり眠ってしまうのだった。あー、駄目だこりゃ。

「睡眠障害」という言葉を知ったのは、これよりずいぶん後のこと。当時はこれが、CS(化学物質過敏症)の数多くある症状のうちの一つであるとは、まったく知らないしわからなかった。ただただ、自分の「怠け癖」の産物だろうと、思い込んで疑わなかった。

第2章をイッキ読み

第2章の全文掲載完了に伴い、日々のブログ記事を1ページにまとめたイッキ読みのページをご用意させていただきました。
長文となりますがご興味をいただけましたら、お読みいただけましたら幸いです。

CSの認知・理解を広げるためシェアにご協力下さい
奥野井タリカ 私の化学物質過敏症(CS)

コメント

  1. トムにゃん より:

    タリカさん、77歳のオッチャンの名前をトムにゃんに変更しますので宜しくね。理由は、昨夜夢の中で、尊敬する宮沢賢治の「風にも負けず雨にも負けずの精神」が前向きで前進あるのみのトムキャットの姿に重なったためです。それと夢の中で、入院中にラジオ深夜便で聴いたジュディオングの言葉「今でも大切にしていること、それは気力、前向きの気力です、母から教わった気です、毎日一回玄関に立ち深呼吸して気力を養います」。病院でも気持を高め、今でも続けています。トムにゃんはタリカさんを遠くから見守っていますよ。
    トムにゃんより。

    • 奥野井 タリカ 奥野井 タリカ より:

      応援コメント、ありがとうございます!
      ”トムにゃん”に改名、ですね。了解しました!
      毎日の大変なリハビリも、That’s前向き精神で頑張っていらっしゃるご様子、私も日々励まされています!
      宮澤賢治、いいですよね~。私も好きな作家です。特に「風の又三郎」が好きです。
      宮澤賢治の、あの自然への眼差し、木や森や動物や風にまで、自分をとけこましてゆくような”霊性”を、私たちはもう一度呼び戻さなければいけないんじゃないか...とそんなことを最近、思ったりしています。
      今後とも、どうぞよろしくおつきあいのほどを。よろしくお願いします!

 
タイトルとURLをコピーしました