仕掛けられたうつ(chaptor3)

8-4 ペチャン、クチャンのしば漬け? 

有吉佐和子『複合汚染』には、他にも食品添加物を断固として拒否した、京都の漬物屋さんの話が出てくる。

有吉の知り合いに、「横丁の御隠居」なる人がいた。味に大変うるさく、

私はもう老先短いのですから、せめて、うまい飯と、うまい漬物だけ喰いたい

と言うのが口癖の老人。取材で地方へよく行く有吉は、お土産に漬物を買ってきてよく渡すのだが、どれも

不味い

と言って喜ばない。そこでこの京都の漬物屋のしば漬を持って行ってみたところ、大喜びで電話をかけてきた。

どうも驚きましたな。何年ぶりですかな、昔のしば漬に出会ったのは。

あなたも、なかなかやるじゃないですか

しかしその京都のしば漬は、市販のものとは違ってパリパリシャリシャリしておらず、「ペチャン、クチャンとなってて歯ざわりはあんまり良くない」と有吉には思えた。

そこで有吉は、その京都の漬物屋を訪ね、主人の親爺さんにその理由を尋ねる。

あのォ、この店の漬物は、よその漬物と較べて、パリパリシャリシャリいわないんですけど、それはどうしてですか

それはまぁ、私とこは塩しか使うてない漬物屋やからですわ

はぁ、ですけどそれとパリパリシャリシャリは

よろしいか、野菜に塩つけて、重いもので押しをかけます。

これが漬物の作り方です。

古くは中国から伝来した昔ながらの方法ですねん

はぁ、はぁ

塩は防腐剤ですねん。

保存料ですねん。

漬物は保存食ですわな

ええ

ところが塩して押しすると、水が出ます。

漬物だけの目方が軽うなります。

目方で売る商品やから、軽うては損やと思う漬物屋は水入れてふやかします

まあ

すると腐りやすうなります。

当たり前ですわな

ええ

そこで防腐剤を入れますのや、よそさんは。

良心的な漬物屋は、私とこだけではおまへんけど

まぁ、それで防腐剤が入るんですか

防腐剤入れると味が落ちます。

それで味の素やら何やらの調味料ですな、それを入れます。

スーパーで山積みしてある漬物の袋眺めてると、私は何やら怖しゅうなってきますわ。

防腐剤ちゅうのは毒でっせ

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました